あっかりーんのことば遊び

面白い ”ことば” 書きます。

それ、揺れてんの?

おはようございます!(06:29am) NHKの朝のニュースに、これほど感謝するとは!! 今朝、伊豆大島近海で最大震度2の地震があったそう。 テレビ 「…地震がありました。」 母 「え?」 私 「最大震度2だってよ。」 母 「あー、なんだ。」 まあ、そうなるよね。 …

クオリア🍎

今回は、クオリアについて書こうと思います。 私の大好きな言葉です☺️ クオリアは日本語で「感覚質」と訳されます。 一言で言うと、「〇〇な感じ」 たとえば、 赤の「赤い」、という感じ。 傷が「ズキズキ」と痛む、あの感じ。 壁の「ザラザラ」、という感じ…

タカハシのイデア

ひえ〜10日ぶりの投稿です!! みなさまご無沙汰しております 面白い言葉に出会って居ても、素通りしてしまうって事があるみたいです。 すくい取る力も身につけなければならない。 さて、本日のテーマは「イデア」です 高校の倫理の授業などで、一度は耳にす…

発狂的日本語

面白い言葉がたくさん転がっている日もあれば、そうでない日もあり。 なかなか定期的に投稿できず申し訳ありません 今日は大学の講義で出会った一言。 大学3年生になり、O先生のゼミに入りました。 O先生はフランス哲学の先生で、特にジル・ドゥルーズとい…

ゴールデンウィーク最終日

大学の友人が音楽活動をしています。 彼女のライブへ、友人と足を運びました。 その帰り、みんなでご飯を食べよう!ということになり、なかなかにワールドの強い方々とお喋りする機会に恵まれたわけです。 今回は、解説はともかくとして、まずは「言葉の匂い…

死たまご

大学の講義にて。わたしが尊敬してやまない、I先生の講義です。生物とは何か、生きているとは何か、がテーマでした。「みなさんが食べる生たまご、あれは生きていると思いますか?(I先生)」うーん、流石に生きてるたまごは可哀想で食べられないよな。。。と…

隣人の色

先日、大学の友人と話していた時のこと。 「この前◯◯でね〜可愛いコートみつけたの」 「どんなの?」 「オレンジ色でね、ニンジンみたいな色なのっ」 「... リンジンみたいな色?」 。。。リンジン? ただの聞き間違いです。 でもこれ結構おもしろくないです…

面白いブログ、はじめます。

はじめまして。あっかりーんと申します。 面白いことが言いたくてしかたない、都内大学生です 初投稿ということで、ブログ開設の動機を簡単に。 話し下手なわたしは、つまらないと思われることが怖くて、面白いことを言えない自分にコンプレックスを感じてい…