あっかりーんのことば遊び

面白い ”ことば” 書きます。

タカハシのイデア

ひえ〜10日ぶりの投稿です!!

みなさまご無沙汰しております🙇

 

面白い言葉に出会って居ても、素通りしてしまうって事があるみたいです。

すくい取る力も身につけなければならない。

 

 

 

 

さて、本日のテーマは「イデア」です🌌

 

高校の倫理の授業などで、一度は耳にするであろう、プラトンの「イデア論」。

 

イデア」とは、目に見える色や形ではなく、

心の目👁

で見る、本質のようなものです。

 

例えば、何かを見て「美しい」と感じるのは、そのものに「美のイデア」を感じるからだ、というのです。

 

ここからは、私の解釈ですが、「イデア」とは、あるものの

「◯◯◯らしさ」や、「◯◯◯っぽさ」

であり、その◯◯◯らしさや◯◯◯っぽさは、他人と共有する事が出来るものだと思うのです。

 

そこで、先日、このイデアを使った面白い遊びをしました!

 

その遊びとは、

「このお菓子はどこの国っぽい?」

というもので、

 

例えば、

「アポロは北欧のイデア感じるよね」

「トッポはアフリカのイデアあるよね」

   (イデアって言いたいだけ、、、)

「ハイチュウはハイチだよね」

   (もはや、、、)

 

という感じで遊ぶんです。

 

字面だけではなかなか楽しさが伝わらないかもしれないんですが、

実際やってみて下さい。

 

みごと同じイデアを感じ取れた時の充足感、共鳴してる感、運命感

(宇宙意識※感じちゃう🌌)

 

 

 

 

で、「タカハシのイデア」って何よ?

今回のタイトルな訳ですが。

 

昨日、友人と話していた際のこと。

 

「苗字なんていうの?(Nくん)」

「ん、タカハシ。(Iくん)」

「うお〜〜確かにタカハシっぽさあるわ!(Nくん)」

「タカハシのイデア感じるよね。(わたし)」

「いやいや、イデアの意味わかってんの?笑(Nくん)」

 

というわけで、イデアって何だったっけ?という意味も込めて、ブログのネタにさせて頂きました😅

 

 

 

 

読者の皆様も、どんどん「イデア」使っていきましょう!!👍(ちょっと賢くなった気分を楽しめるよ)

 

では、なるべく近いうちに次の投稿ができるよう努めます。