あっかりーんのことば遊び

面白い ”ことば” 書きます。

それ、揺れてんの?

おはようございます!(06:29am)

NHKの朝のニュースに、これほど感謝するとは!!

 

今朝、伊豆大島近海で最大震度2の地震があったそう。

 

テレビ  「…地震がありました。」

母  「え?」

私  「最大震度2だってよ。」

母  「あー、なんだ。」

 

まあ、そうなるよね。

 

震度2とか言われてもね、地面が揺れることに慣れっこになってしまった日本人からしてみたら、それって地震なの?くらいなもんですよね。

 

 

 

そして、本題はここから。

 

さらに、伊豆大島近海では、昨日だけで350回あまりの「体に感じない地震」が起きたらしい。

 

「体に感じない地震

 

なんだよそれー😭😭😭

体に感じないって、それもう揺れてないんじゃん!地震じゃないじゃん!!

 

試しに、地震という言葉の定義を調べてみます。

 

地震とは、地下の岩盤が周囲から押される、もしくは引っ張られることによって、ある面を境として岩盤が急激にずれる現象のことをいいます。この岩盤の急激なずれによる揺れ(地震波)が周囲に伝わり、やがて地表に達すると地表が「揺れ」ます。私たちはこの「揺れ」で、地震が地下で発生したことを知ります。」

(出典 気象庁ホームページ 良くある質問集 地震についてhttp://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/faq/faq7.html)

 

なるほど、ということは、体で揺れを感じずとも、何らかの形で地下の岩盤のズレを確認できれば、それを「地震」と言えるのか。

 

つまり、私たちが揺れを感じようが、感じまいが、おかまいなしに、地震は地下で起きている、ということか。

 

なんだかなー。

 

それじゃあ観測技術の進歩によって、地震の回数はどんどん増えて行くじゃないか。。。

 

結局、私たちの実感としては「体で感じる揺れ」が地震ですよね。

 

しかしながら、「体に感じない地震」にはリスクも多くあるらしいので、そんなの知らなくていい!と無下に切り捨てることもできないようです。。。

 

でーもー

 

やっぱり、「体に感じない地震」って地震じゃないよー😭

 

だって、地面、震動してなくない?※

感じないって、もう

 

それ、揺れてんの?

 

って話ですよね〜

 

 

 

※自分で書きながら思いましたが、地震の「地」は地面の地でなく、「地盤」の地、なのでしょう。(地震は地面の震動ではなく、地盤の震動だ、という意味)

 

震災のこともあり、この記事によって不快な思いをされる方がおりましたら、申し訳ありません。純粋な好奇心から作成しておりますこと、ご了承ください。